2010年05月24日(月)
SHIMAYAショップ [結城散策]
紬の里も参加している、結城市の結城紬新分野開拓研究会
お知らせするのが遅くなってしまいましたが、研究会で製作した作品を販売しているショップがオープン致しました。
こちらのショップには、その他にも研究会員の方達の作品を販売しております。
紬の里の商品も販売しております。
お近くにお寄りの際には、ぜひ一度覗いてみてください。
SHIMAYA(しまや)は、結城紬をベースにしたファッションウェアやインテリアを提案する、トラディショナルで新しいデザインブランドです。
上質な絹、結城紬の風合い、織、伝統のデザイン。
伝統工芸品としての結城紬の枠を超え、日本の美しいライフスタイルを世界に向けて発信します。
SHIMAYA
OPEN/10:00 〜 CLOSE/18:00
定休日/木曜日
茨城県結城市結城183
TEL/0296-33-2747
Posted by tsumugi at 15時12分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2010年03月31日(水)
結城さくら祭り [結城散策]
先日紹介しました、『結城城跡公園』でさくら祭りが行われます。
さくら祭り期間中、ボンボリによるライトアップが行なわれ、夜の花見を楽しむことができます。
夜桜のライトアップ、幻想的でとてもきれいですよ
こちらに、当日の内容が詳しく載っております。
http://yuki-kankou.com/ivent_index/H22.4sakuramaturi_chirashi.JPG
Posted by tsumugi at 12時04分 パーマリンク トラックバック ( 1 ) コメント ( 0 )
2010年03月26日(金)
結城城跡公園 [結城散策]
今回は、紬の里のすぐ近くにある『結城城跡公園』をご紹介します。
結城駅の北東の高台に位置する城跡公園は、南北朝動乱時代に築城されたと伝えられる結城城の跡地です。
最初の結城城がいつ,誰によって造られたのか定かではありません。
結城城が歴史の舞台に登場するのは,永享12年 (1440)の結城合戦の時で,この頃(中世)の城は土塁と空堀(からぼり)が特徴です。
結城城は長方形で標高40mの丘陵が利用され,南西面660m,北西面300mで,曲輪は四つで,実城(本丸),中城,東館,西館があって空堀で仕切られ,背後を高い崖に守られ,しかも城の周囲を田川がめぐるという,平城であったが要害堅固な大城だったと考えられます。
結城家は室町時代には関東八家の一つに数えられ、その後、天正19年(1591)には徳川家康の次男秀康を養子として迎え、慶長6年(1601)の越前福井への国替えまで関東の雄として栄えました。
慶長6年(1601)秀康(ひでやす)の越前福井への移封後,幕命により取り壊され,百年後の元禄16年(1703)結城水野氏によって同じ場所に築城されますが,明治維新の廃城令で取り壊されました。
園内には,蕪村の「行く春や むらさきさむる 筑波山」の句碑があります。
―詳 細―
住 所 茨城県結城市本町2486-1
アクセス JR水戸線結城駅から車7分
駐 車 場 あり
Posted by tsumugi at 16時04分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2010年03月12日(金)
結城観光物産館 [結城散策]
結城市の観光名所や施設、お食事何処などを徐々に紹介したいと思います。
早速今回は、結城まちづくり研究会が運営する結城観光物産館を紹介します。
結城駅北口から「駅前蔵通り」を進んでいくと、結城観光物産館があります。
中に入ると、とても元気なおばちゃん2人が迎えてくれます。
ここでは、結城の物産品が一度に揃います!
また茶葉、ゼリー、飴、ジャムなど、市の木である「桑」を使った商品が並んでいます。
桑の実ジャム
結城地方で生育した、新鮮な桑の実(マルベリー・ララベリー)一粒一粒実の芯を抜き、添加物を一切使用しない桑の実のジャムです。
― 詳 細 ―
住 所 茨城県結城市結城388-2
アクセス JR水戸線結城駅から徒歩5分
営業時間 9:30〜18:00
休 業 日 無休
電 話 0296-32-5330
Posted by tsumugi at 11時28分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )